◆新潟県の山めぐり  藤野孝人

  ◎2009年5月15日〜18日
  ◎メンバー:藤野(L)、斎藤(光)、斎藤(幸)

   
西田さんの佐渡・金北山縦走に参加する機会を利用して、気になっていたニ王子岳や粟ガ岳などを登ってみようと、以下のように計画した。

 5月15日:早朝東京を発って、新発田市郊外の「ニ王子岳」。  新潟市泊
   16日:西田さんの「アオネバ登山口〜金北山」縦走に参加。 佐渡泊
   17日:新潟に戻って「角田山」と「弥彦山」        弥彦泊
      (実際は雨のため、ロープウェイを使って弥彦山のみを散策)
   18日:加茂市郊外の「粟ガ岳」
   下山後、新潟市で西田さん組みと合流し「打ち上げ」→ 帰京。


15日のニ王子岳については、斎藤幸子さんが報告を書いてくださったので、それをお読みください。(斎藤さんの報告はこちら
16日の佐渡の山は花好きにはこたえられない、花・花・花のオンパレードであった。下山後の宿では、赤澤さん坂井さんの自転車組みとも合流し、豪華な宴会となった。温泉もあり企画してくれた西田さん笹崎さんには深く感謝です。(笹崎さんの報告はこちら
17日の朝、雨の中ジェットフォイルで新潟に戻った。雨のため、角田山はパスすることにしてJRにて弥彦へ。駅近くの宿にチェックイン。雨具を着て傘をさして弥彦神社へ、そしてロープウェイにのって弥彦山へ。山頂からはあいにく眺望は得られなかったが、貸切状態の弥彦山であった。
18日は最後の粟ガ岳。加茂市の水源池からピストンした。登山道はよく手入れされており、合目ごとに標柱が立てられていた。山頂からの眺望はまさに360度。見えるはずの佐渡は生憎見えなかったが、守門・浅草岳や御神楽岳などはよく見えた。ヒメサユリはまだ小さな芽であった。
下山後、タクシー、JR特急と乗り継いで新潟へ。佐渡で観光してきた西田さん組みと再度合流し、打ち上げ!! 帰りの新幹線の中は当然二次会。山とアルコールで疲れたが、楽しい山行となった。

弥彦山の山頂での一枚です。


  7合目(1,049m)です。
顕著なピークは粟ガ岳の北峰(1,264m)で、
山頂はこの奥にあります。
粟ガ岳は三つのピークがあります。
7合目の上からみたところです。
左が北峰(1,264m)、右が中岳です。
山頂(1,293m)はこの奥にありますが、残念ながら見えません。
粟ガ岳山頂です。
新潟平野の向こうが日本海、その先が佐渡ですが、
生憎見えませんでした。




会山行報告目次へ     HOMEへ