【美ヶ原高原茶臼山ハイキング〜思いがけないことが〜】 堀内 晃代

 2006年2006mの茶臼山、2006番の牛を目指し美ヶ原高原に。幸いに天気に恵まれ南・北八ヶ岳、前をさえぎる物がない北アルプスを一望することが出来ました。
 2006mの茶臼山は八ヶ岳の山々を背に静かな山歩き。頂上には高原側からの人でにぎやかでした。
記念の写真を撮り高原歩き。2006番の牛を探すが見つかりません。牛伏山まで登り、おいしい夕食。翌日は2006番の牛を探しながら王ヶ頭へ。途中の美しの塔で私の中学1年生の時の恩師に50年ぶりにお会いしたのです。中学3年生の時のクラス会を美ヶ原高原で開き帰るところでした。どちらかのグループが早いか遅ければお会いできませんでした。2006番の牛も見つかり、しばらく行くと30名ほどのグループに会い、またまたその中に山行をご一緒した方がおり、声をかけられました。1日に2回も広い美ヶ原高原で懐かしい方々にお会いでき、2006mの茶臼山に感謝。
 王ヶ頭から鼻へ。雨乞いの場で南・中央・北アルプス一望の場所です。草紅葉くらいで木々の紅葉には少し早い時期でしたが、焼山、武石峰まで歩き、のんびりと高原歩きを楽しみました。帰りは美鈴湖経由で浅間温泉へ。温泉につかることをパス。ぶどうの季節。ぶどうを土産に。松本市内の老舗で和菓子をこれも土産に。無事帰宅。

 


個人山行報告目次へ     HOMEへ