日程: 2013年8月14日(水)~16日(金)
メンバー: 佐々木(単独)
報告: 佐々木

冷池山荘テン場から剣岳の小窓に沈む夕陽
 爺ヶ岳から五竜岳までの縦走に行ってきた。昨年、NHKの日本百名山で同じルートを放送しており、ずっと行ってみたいと思っていた。予報通り1日目から快晴の天気だ。白馬五竜スキー場駐車場に車を停め、JR大糸線の神代駅から電車で信濃大町駅に移動する移動中は白馬三山・爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳が綺麗に見えた。
 信濃大町駅から扇沢行きのバスに乗り、扇沢到着後は少し下り、柏原新道登山口へ着く。いよいよ始まる。柏原新道は緩やかな傾斜でとても歩きやすい。3時間程でコバイケイソウの群落と種池山荘が見えてきた。ここからは立山三山、剣岳、爺ヶ岳、鹿島槍を見ながら、爺ヶ岳に登り、冷池山荘のテン場に到着。このテン場からは、真っ赤な夕陽が剣岳の小窓に沈むのが見え、今までの人生の中で一番の夕陽を見た。
 2日目は朝日を見て5:30に出発。鹿島槍南峰・北峰に登頂し、キレット小屋への険しい下りに入る。危険箇所には鎖があり、気がつくとキレット小屋に着いた。小屋からは剣岳の三の窓の氷河が見えた。五竜岳へ稜線を歩く。G5を過ぎて五竜岳の登りに入るが、ここの登りが一番険しいように感じた。何とか五竜岳に到着し、五竜山荘のテン場に向かう。テント設営後、一時雨が降ったが、2時間ほどで止み、2日目も綺麗な夕陽が見えた。
 3日目も朝日を見て出発。朝焼けの五竜岳を見ながら遠見尾根を下る。アルプス平まで下り、テレキャビンに乗って駐車場に下った。
 今回の山行では、剣岳の夕陽がとても印象的で、また1つお気に入りの山ができました。

<コースタイム>
8/14: 8:50柏原新道登山口-11:40種池山荘-12:40爺ヶ岳南峰-13:00爺ヶ岳中峰
  -14:00冷池山荘(テント泊)
8/15: 5:30冷池山荘-7:10鹿島槍ヶ岳南峰-7:55鹿島槍ヶ岳北峰-9:00キレット小屋
  -12:30五竜岳-13:20五竜山荘(テント泊)
8/16: 5:30五竜山荘-6:40大遠見山-8:30アルプス平(テレキャビンにて駐車場へ)