安達太良山トレイルレースの中身の報告です。
コースはあだたらスキー場スタートし安達太良山に登り和尚山から銚子ケ滝を経て船明神山、
そこから沼尻登山口まで下り再び登り返し、
鉄山避難小屋を経由笹平から塩沢まで下り再びくろがね小屋目指し登り返し、
小屋手前から林道に入り、あだたらスキー場でゴールでした。
当初は鉄山から箕輪山を越え横向スキー場まで下り、
そこから鬼面山経由で笹平まで戻り、そこから塩沢まで下るというコースも入っていましたが、
台風の影響でその部分がカットされ37キロメートル13時間制限になりました。

自分の記録はスタートから安達太良山まで1時間10分、そこから船明神山まで2時間50分、
沼尻登山口まで1時間、鉄山避難小屋まで1時間30分、塩沢登山口まで1時間20分、
そこからゴールのスキー場まで1時間42分、合計9時間32分でした。
順位は真ん中よりも遅かったですが、安達太良山はほんとにきれいなお山でした。

また福島に行くことができ良かったです。
愛知県から往復1300キロメートルの旅でした。
帰りに吾妻小富士に登ってきました。このあたりの火山のお山はどこも美しく感じました。
そして福島県がぜひ元の通りになりますようにと思いました。

(金田さんは、レースを見学しながらの安達太良山登山で同行されました。(編集担当補足))

< 戻る >